JCが学術会議の任命拒否を考える。

米大統領選に一言。

開票開始から日本時間で一夜明けましたけど、いや~分かんないですね。

JCだから余計分かんないっす。

先程4時台にウィスコンシン州でのバイデン氏勝利確実の話がWSJの方で出てましたけど、トランプ氏もTwitterで訴えるって言ってますしね。

 

未曽有の危機に世も末か、分からん。でも大人がわーわー言ってるからまぁ危機なんだろうな……と現実感が持てずにいる。

 

さて今日はそんな経済が止まってるからこそ、日本国内の政府の話を考えたい。

 

 

学術会議の任命拒否について。

参考ページ最後に載せておきます。今年の11月7日までNews Pick無料開放されてるんで是非。

 

 

これ、私のよく使う駅の前でも抗議してたりもするけど、何が問題なのか。

 

まず大前提として、日本学術会議は1949年に創設された。で、何で創設されたかというのが、「戦時中に学術・研究が国家権力に逆らえなくて戦争に協力してしまった(大勢の死者を出してしまった)」

 

という会議な訳。

 

 

だから、暗黙の了解という感じで、政府が人事に口出ししてはいけない……てなってる(気がする)。

よって今まで現会員に推薦されたらそのまま歴代の内閣府が任命してきた。

 

 

まぁその流れの中で今問題が起こってるわけで。任命してください~て日本学術会議側が推薦者名簿105人を8月31日に内閣府に送ったら、9月28日夜に返って来たのが6人の名前が無い任命者名簿だった。

 

推薦者は通るはずだったのに何で!?というのが本質か。

福井事務局長も大変驚愕って仰っている。(10月7日衆議院内閣委員会にて)

 

 

「総合的・俯瞰的な活動を確保する観点から、今回の任命についても判断した」――10月5日内閣記者インタビューより

 

 

これ菅さんの説明なんだけど、全然具体的じゃない。抽象的すぎんか??て程に分からんくないか。

 

説明も意味分からないまま終わってるので、これは政府介入だって言われてるということらしい。

だって、もし菅さんがやろうと思えばイエスマンしかいない日本学術会議を作ることができてしまうから……

 

ま、菅さんから具体的な話が出るのか注視していくしかない。

 

 

朝にゲームして学校行きたいからこのへんで終わらせる。

 

*この記事について責任持ちませんよ!!間違ってる可能性もあるから。超乱文だし。

 

 

参考↓

newspicks.com

 

やっぱnewspicksの有料会員入ろっかなぁ、いや、金欠だしどうしよ。